Magic Pie

follow the white rabbit...

タクシーに乗ってワンメーターで降りたら嫌な顔をされるってどうなの?

今回は僕の友人が遭遇したあるタクシーでの出来事から、「タクシーワンメーター下車問題」について書いていきたい。まずは、事の発端である経緯から書いていこう。 ちなみに、今回は「駅からタクシーに乗るケース」について話がしたい。また、タクシーには、…

圧倒的な成果を出す人と出せない人のたった8つの違い

僕は仕事柄、さまざまなビジネスマンと関わりながら仕事をしている。そんな中で、圧倒的な成果を仕事で上げる人もいれば、そうでない人もいる。その違いは一体何なのだろうか。ふとそれについて考えてみた。その結果、実はわりと単純な違いが、彼らの仕事の…

無駄な会議をなくすための環境をつくる3つの方法

無駄な会議がもたらす弊害 勝手に会議に出ないようにしてみた 「今日から会議には出ない」と宣言する 会議に出なくなったら生産性が格段に向上した 会議に出ないことで支障はないか 会議をなくすための環境をつくる3つの方法 ①現場にある程度の権限譲渡を行…

「会議」という無駄な時間はそろそろ廃止にしないだろうか

今回は世の中に溢れかえっている「会議」というものについて、改めてじっくり考えてみたい。 企業は「会議」であふれている そもそも会議の目的って何だっけ? 報告・情報共有型会議 意思決定型会議 問題発見・解決型会議 ブレスト型会議 なぜ会議が生産的で…

超簡単!オシャレで見やすいプレゼン資料・企画書の作り方【15のテクニック】

プレゼン資料や企画書を作らなければいけないという機会は今日どんどん増えているのではないだろうか。営業ではクライアントや新規見込先への提案用として、マーケティング部や企画部では社内報告用としてなど、部署や業務によって内容は異なれど、資料作成…

『マチネの終わりに』の感想とラストの続きを勝手に考えてみた

k-hirano.com 平野啓一郎氏の人気恋愛小説『マチネの終わりに』を読んだ。昨年にアメトーークでピースの又吉さんやオードリーの若林さんが紹介していたことで話題になった本だ。あまり恋愛小説は読まないのでスルーしていたのだが、本屋でひたすら陳列されて…

読書オタクの僕がおすすめする「良書と出会う方法・良い本の選び方」11選

”本”というものは、世間に無数に存在している。現在一日に200冊以上が新たに出版され、年間では約8万冊もの本が出版されているそうだ。いかに速読スキルを身に着けたとしても、それだけの本を全て網羅して読むことは不可能だ。そして、出版される本を全て読…

ベンチャー企業で実施して効果があった福利厚生おすすめ7選

以前、あるITベンチャーでマーケティングの責任者をしていた際、社内の福利厚生や人事制度にも携わらせてもらっていた。その企業は僕が入社した当初は10名ほどだったが、売上が伸びるとともに社員が80名近くまで増え、組織として色々と福利厚生も考えていく…

ブログのデザイン変更と合わせて「ブログ名」と「ニックネーム」も一新しました

ブログデザイン変更とともに、ブログ名とニックネームも一新しました。ご報告までに記事としてアップします。 ブログタイトル:ばんくもっしゅ → Magic Pie 悩んだ末、ずっと使っていた「ばんくもっしゅ」のブログ名を変えることにした。 理由①:名前が覚え…

落ち込んだ時に元気が出る曲&応援歌を真剣に厳選した【70曲まとめ】

自分の大切な曲は自分が落ち込んだ時に、昔からの親友のようにそっと支えてくれる。 今回はつらい時、落ち込んだ時に聴きたい、元気が出る曲をまとめた。邦楽をメインとし、洋楽も織り込んでいる。 ※全てYouTubeの動画をつけたかったが、ページがかなり重く…

「実習生」という名札を新人につけさせるのは店側のエゴ

なぜ僕がこんなことを言い出したのか、まずはことの発端である「ペアグラス事件」について話したい。 某大手雑貨店で起こった「ペアグラス事件」 先日のことである。友人の誕生日プレゼントを買うために某大手雑貨店へ行った。店内で2時間ほど悩んだ末、婚約…

熟睡できない&起きるのが辛いビジネスマンへ。睡眠の質を高める8つの方法

「熟睡できない」「起きるのが辛い」というビジネスマンは多いだろう。かくいう僕も熟睡ができないと悩んでいた。寝ても寝ても眠い。「よく寝たなー!」と思えない。そんな状態だったので、なんとか熟睡できる方法はないかと色々と調べて試してみた。うまく…

Googleカレンダー、紙とタスク管理を試し続け、結局Wunderlistに辿り着いた理由

仕事柄、タスクが一度に大量に飛んでくることが多い。記憶だけではどうしようない状況になる。 そこで考えるのが、タスク管理方法である。 いかにタスクを忘れずに、漏れなくこなしていくか。 ちなみに言うと、僕自身はやらなくていいことは、基本やらないと…

カッコイイ&珍しいMacBook Air&Pro用カバーケースおすすめ14選

MacBookを手にしたら、次に考えないといけないのが、Macを入れるケースをどうするか。 巷にはいろんなケースがありますが、せっかくなら他人とは被らないイカしたデザインのカバーを使いたいものです。 そこで、今回はスマートで実用性のあるデザインケース…

落ち込んだ時に元気が出るおすすめ映画9選【2017年版】

仕事で、学校で、人間関係で、ダメだと思いながらも、落ち込んでしまう時ってありますよね。 辛い時、疲れてしまった時、どうしてもやる気が起きない時。 そんな時、素敵な映画を観ることで、すごく勇気をもらえます。映画の中の主人公たちが悩み、苦悶しな…

大手コーヒーチェーンでコーヒーが一番安く飲める店は?比較してみた

僕はカフェや喫茶が大好きで平日も土日も関係なく、色々とカフェ巡りをするんけど、もちろん仕事中の移動の合間の休憩やPC作業などでコーヒーチェーンによることもしばしば。 今日も会社近くのエクセで仕事をしてたんですけど、ふと、 「そういえばコーヒー…

『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』と旧作との15の違い【ネタバレあり】

http://doraeiga.com/2016/ 映画『ドラえもん 新・のび太の日本誕生』がAmazonビデオで配信開始されました。 映画ドラえもん 新・のび太の日本誕生 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (2件) を見る 日本誕生はドラえもん映画の中でも、大好きな作…

トップセールスマンに聞いた、営業で本当に役に立った本7冊

ども、今回はちょっと真面目にビジネス本の紹介です。 以前に書いた『トップセールスマンと売れない営業マンの10の違い』が好評いただきました。(あざーす) なので、今回は僕がこれまでにお会いした、ぶっ飛んでるくらい成果を上げている様々な業界のトッ…

USJ秋限定の新企画!闇の魔法使い「デス・イーター」がハリポタエリアに出現!

usj.co.jp 今回は、今年2016年秋にユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)に登場する世界初の期間限定イベント、「デス・イーター・アタック」についてご紹介したいと思います。 秋限定イベント『デス・イーター・アタック』最新情報 イベント内容 www.you…

プライバシーポリシー及び免責事項等について

プロフィール 運営者の"ぽいふる"です。 ITベンチャーで働きながら、ブログを書いています。 お問い合わせは、banqmoshあっとgmail.comまでご連絡ください。 プライバシーポリシー 本ブログで利用しているAmazonについて ばんくもっしゅは、Amazon.co.jpを宣…

おすすめのNetflixオリジナル作品をランキング形式で紹介する【2016年9月版】

dverse.me 今回は、NETFLIX(ネットフリックス)のオリジナルドラマ作品の中で、おすすめのドラマをシーズンドラマも含めて紹介したいと思います。 では、どうぞー! 5位 XOXO www.youtube.com あらすじ(ストーリー) 駆け出しDJとその親友。ロマンチックな…

超おすすめしたい!実話に基づく映画をランキング15選で紹介する

今回は映画のジャンルの中で、ノンフィクション作品、実話に基づく映画作品を紹介したいと思います。 「事実は小説よりも奇なり」ということわざがありますが、実話を元にした映画はまさにそれを教えてくれますね。 今回はその中でも、僕の独断と偏見で選び…

iPhone7はイヤホンジャックが廃止!これまで通り音楽を聴く方法は?

Mac

だいぶん遅ればせながら、最近iPhone7の最新情報にアテンションMAXになってます。 理由はね、iPhoneマニアだから!ってことではなく、単純に「早く交換したい」っていう緊急な理由ができたからなわけです。 というのも、僕は目覚まし時計代わりにiPhoneでア…

人気アニメ『ワンピース』のop主題歌をランキングでまとめる【2016年版】

今回は、世界的な大人気アニメ『ONE PIECE(ワンピース)』の主題歌(オープニング曲)についてまとめてみました。 『ワンピース』の主題歌の魅力は何か とにかくカッコイイ 聴くだけでテンションが上がる アニメ『ONE PIECE(ワンピース)』のオープニング主…

歴史学者「磯田道史」氏のおすすめ著書をランキング形式で紹介する

今回は、映画『武士の家計簿』や『殿、利息でござる!』の原作者である、歴史学者・磯田道史氏の著書の中で、おすすめしたい本について書こうと思います。 歴史学者・磯田道史氏とは? 磯田道史氏のおすすめ著書をランキング形式で紹介する 6位 日本人の叡智…

皆がポケモンGOにハマる中、デジモンtri.にハマっている件

ポケモンGOが日本全国を席巻していますね。 そんなポケモンまっしぐらな雰囲気の中、僕がこの2日間ウキウキして見てたのは、ポケモンではなく、”デジモン”でした。 別に、はかったわけではないんですけど、huluで昔のポケモンアニメが再放送されていて、「懐…

ポケモンGOに追加してほしい6つの機能を勝手に考えてみた

pokemongo.jp 世の中はポケモンGO一色となっていますね。 道を歩いてても、通りすがる人のことごとくスマホ画面に夢中になり、モンスターボールをシュッシュと投げ回っている光景を目にします。 ポケストップ付近では多くの人が立ち止まって、すれ違い通信が…

USJの『ドラゴンボールZ・ザ・リアル 4-D』に行ってきた感想

久々にUSJに行ってきました。 目的はもちろんこれ↓ www.youtube.com 『ドラゴンボールZ・ザ・リアル』です。 ドラゴンボールファンとしては行くしかないアトラクション。 ふとCMを観て、次の日ソッコーで行ってきましたw ってなわけで、アトラクションの内…

歴史好きは観てほしい!おすすめの歴史番組6選まとめ

歴史モノのテレビ番組は意外と多い。 BS番組が充実してきてからは、特に歴史番組は多くなってきたように思います。 僕は歴史研究が好きで、歴史小説だけでは飽き足らず、過去の文献や史料を読んでいるんですが、加えてテレビの歴史番組もとても好きです。 な…

トップセールスマンと売れない営業マンの10の違い

僕は新卒で社会人になってから約7年、常に営業という職に関わってきました。 そして、金融機関やIT企業で働いていく中で、多くの優れた営業マンと出会ってきました。 それは同じ会社の先輩や上司で会ったり、取引先の経営者であったりと様々で、売ってる商材…