どうも、先日ネットで買ったカッターシャツがめちゃくちゃフィットしててテンション上がっている、ぽいふるです。
さて、今回はまたまたユニクロの新コレクションについて、最新情報のご紹介です。
ユニクロが、フランスのVOGUE(ヴォーグ)の元編集長であるカリーヌ・ロワトフェルド氏(CARINE ROITFELD)とコラボレーションした新コレクション「カリーヌ・ロワトフェルド」をパリにて発表しました。
先日ルメールとのコラボレーションしたコレクションが販売されたばかりですが、日本国内では10月30日(金)に発売開始となる予定で、順次世界14ヵ国で販売されます。
尚、フランスやアメリカ、イギリス、ドイツの4ヵ国では一足先に10月29日に発売開始となるそうです。
パリで公式発表を行うあたり、ファーストリテイリングの海外展開戦略、特にヨーロッパなどの欧米展開にかける姿勢が見受けられますね。
ユニクロ新ウィメンズコレクション「カリーヌ・ロワトフェルド」
カリーヌ・ロワトフェルド氏とは?
カリーヌ・ロワトフェルド氏は、世界的に絶大な人気と影響力を持つカリスマファッションディレクター。
人気ファッション雑誌「VOGUE」のフランス版編集長を務めた後、現在は自身が立ち上げた「CR Fashion Book」の発起人兼編集長を務めています。
その「CR Fashion Book」もファッション業界に大きな影響力を持っているようです。
ユニクロの公式サイトでの発表でも、
カール・ラガーフェルドやトム・フォードなど様々な著名なデザイナーがミューズと賞賛するファッションアイコンとして、最新モードファッションを世界に発信し、存在感を高め続けています。
と紹介されており、ファッションリーダーとしての彼女の影響力と人気が紹介されています。
コラボ商品ラインナップ
では、実際にどんなラインナップが発売されるかというと、今回のコラボレーション企画の商品ラインナップは、全部で40種類。
アウターからパンツ、カットソー、ドレスまで、カジュアルな普段着に、さらにパーティーやディナーなどの華やかかつフォーマルな場面でも活躍する美しいフォルムがポイントとのこと。
製作したのは、ロフトフェルド氏とユニクロのデザインディレクターである滝沢直己氏で、
ロワトフェルド氏と滝沢直己が追求したのは、上質な素材と、洗練されたカッティングなど細部にまでこだわった、女性が最も美しく見えるフォルム。メンズライクなテイストの中にも、優美な曲線を際立た せたコートやジャケットは、上品で洗練された印象を与えます。上質なカシミヤニットやシルク素材のブラウスは、すっきりとしたシルエットを実現。シンプル なタイトスカートやパンツは女性の体のラインをきれいに見せるように仕上げました。
とプレスリリースでも述べられています。
さて、気になるお値段ですが、価格もほとんどのアイテムが10,000円以内の低価格帯。
世界的に著名なロフトフェルド氏のアイデアがつまったアイテムがこの価格で購入できるのは、さすがユニクロ。女性の方は要チェックですね。
■商品ラインナップ(全40型)
アウター(コート・ジャケット) ¥5,990~19,900+消費税
パンツ・スカート ¥3,990~5,990+消費税
シャツ ¥3,990~5,990+消費税
Tシャツ・カットソー ¥1,500+消費税
ニット ¥2,990~9,990+消費税
ドレス ¥4,990~6,990+消費税
グッズ(バッグ、ベルト、スカーフ)¥1,500~3,990+消費税
タイツ ¥990+消費税
新コラボ商品はどこで買えるのか?
取り扱い販売店舗一覧
ということで、取扱店舗を見てみましょう。
ユニクロが発表したCARINE ROITFELD(カリーヌ・ロワトフェルド)のフルラインナップ取扱店舗は下記の通りです。
北海道ユニクロ 札幌エスタ店
東京都ユニクロ 銀座店
東京都ビックロ ユニクロ 新宿東口店
東京都ユニクロ 吉祥寺店
東京都ユニクロ プランタン銀座店
東京都ユニクロ 池袋東武店
東京都ユニクロ 渋谷道玄坂店
愛知県ユニクロ 名古屋栄店
大阪府UNIQLO OSAKA
大阪府ユニクロ 心斎橋店
今回のコレクションも店舗を限定しての発売となり、なんと日本全国でたった10店舗のみでの販売となる予定です。
地域でみると、北海道が1店舗、東京都が6店舗、愛知県が1店舗、大阪府が2店舗。ほぼ関東、というより東京に集中しての限定販売になるみたいですね。
買うならやっぱり”オンラインストア”がおすすめ
「都市部ばっかじゃん、全然行く暇ないよー」って方に朗報です。
今回のコレクションも、店舗は10店舗での限定販売ながら、なんとインターネット通販サイトであるユニクロ公式オンラインストアでも全アイテムが発売されます。
さいごに
今回は、ユニクロの新コレクション「カリーヌ・ロワトフェルド」についてご紹介しました。今回のコラボレーション商品は、レディース向け(女性向け)アイテムのみの販売なので、僕が買うことはないんですが……。
ただ、海外展開にさらに拍車をかけるためのユニクロの展開として、このコラボも面白い企画だと思います。
ユニクロの商品展開に今後も期待していきたいと思います。
次はメンズファッションを出してほしいw
コラボ企画の情報なら、この記事もオススメです。
ユニクロの現状について見解をまとめました。