読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばんくもっしゅ

ITベンチャーで働きながら書いてるブログ

スポンサーリンク


人気アニメ『ワンピース』のop主題歌をランキングでまとめる【2016年版】

アニメ おすすめ

今回は、世界的な大人気アニメ『ONE PIECE(ワンピース)』の主題歌(オープニング曲)についてまとめてみました。

『ワンピース』の主題歌の魅力は何か

f:id:majicpie:20160807200423p:plain
youtube.com

テレビアニメ『ONE PIECE』では、これまで歴代19曲のオープニング主題歌が起用されています。(2016年8月現在)

いくら15年以上続いているアニメだからと言っても、この曲数の多さは以上でしょう。

 

二大巨頭であるドラゴンボールでも、これほどの曲チェンジはありませんでした。(改以降は曲変更よくあるけど)

メディアやスポンサー等を含め、いろいろな思惑もあると思いますが、良い曲が多いのは嬉しいことに違いはありません。

 

ワンピースの主題歌、特にオープニング曲の魅力って何でしょうか。

 

とにかくカッコイイ

一言で言えばこれに尽きるかもしれない。「とにかくカッコイイ」

少年漫画っぽい元気一直線の曲だけではなく、冒険心を刺激するとともに、大人でも思わず「cool」と思える曲がめちゃくちゃあります。

 

そして、オープニングのサビの部分で描かれる戦闘シーン。

これもカッコイイよね。

まだ本編では実現していないようなキャラ同士が、激しく激突し合う様子は普通に迫力があります。本編でも見てみたい。

 

聴くだけでテンションが上がる 

曲自体がすごく魅力的なものが多いです。

通学前・通勤前に聴けば、テンションが上がる、勇気が湧いてくること間違いなし。

 

また、カラオケに行った時のレパートリーとしても良いですよね。

世代にもよりますけど、みんな知ってる曲が多いので、皆んなで歌って盛り上がることができます。

 

 

ワンピースの曲の魅力はたくさんあるわけです。

 

というわけで、今回は歴代19曲のオープニング主題歌の中から、10曲を厳選し、ランキング形式で紹介したいと思います。 

 

※ 本当は全部の動画をつけたかったんですが、そうするとページがかなり重くなるので、幾つかについてはYouTube動画へのリンクを掲載しています。曲を聴きたい場合は、そちらをクリックして視聴してください。

 

アニメ『ONE PIECE(ワンピース)』のオープニング主題歌おすすめランキング10選

10位 『ウィーゴー!』 きただにひろし(15曲目)

www.youtube.com

ワンピースアニメ最初の主題歌である『ウィーアー!』の、きただにひろし氏による12年ぶりのオープニング曲。

 

原点回帰って感じです。アドベンチャー感とパワフル感あふれる曲調が再び戻ってきました。やっぱりワンピースは元気マンマンな曲が似合いますね。

 

歴代主題歌の中で、一番長く放送された曲でもあります。

 

9位 『Wake up!』 AAA(17曲目)

ワンピースオープニング One Piece Opening 17 - Wake Up ! [HD] - YouTube

AAA(トリプルエー)が歌う、629話から686話までの合計58話で用いられた主題歌。

 

この主題歌の映像の見所としては、やはりサビの部分での「海軍大将3人との戦闘シーン」でしょう。

海軍元帥・赤犬VSモンキー・D・ルフィ、藤虎VSロロノア・ゾロ、黄猿VSサンジの熱い格闘を見ることができます。こんなにも強くなったんだなぁ、と感慨深いものがありますね。(実際はまだ戦ってないけど)

f:id:majicpie:20160807211222p:plain

 

8位 『Crazy Rainbow』 タッキー&翼(7曲目)

One Piece opening 7 Crazy Rainbow Star HD - YouTube

284話から325話までのエニエス・ロビー編のオープニング曲です。

初のギア2(セカンド)が描かれたのもこの時ですね。

 

ジャーニーズ起用で、サビがキャッチーで印象に残りやすく、思わず鼻歌で歌ってしまいそうな良い感じの曲ですけど、サビ部分が基本皆でショッピングとかアウトドアしてるシーンなので、若干物足りなさがあります。

個人的には、オープニングだからこそ、本編では描けないような戦闘シーンとかアクションシーンが欲しいところ。曲自体は好きです。

 

7位 『ココロのちず』 BOYSTYLE(5曲目)

One Piece Opening 5 [HD] - YouTube

207話から263話までの合計57話で起用されたop主題歌です。歌っているBOYSTYLEは、当時活動していた女性4人のアイドルユニット。

 

この曲は歌詞が好き。特にサビ。

「大丈夫!さぁ前に進もう」の部分は、女性ボーカルならではの優しさがあって良いですよね。聴くだけで、なんか勇気が湧いてきます。

青キジと戦ってるルフィは大丈夫な状況ではありませんがw

f:id:majicpie:20160807213201p:plain

 

6位 『One day』 The ROOTLESS(13曲目)

One Piece Opening 13 One Day - YouTube

459話から492話までの「マリフォード頂上決戦」で用いられたオープニング曲です。

これまでの曲と一変し、ゆったりとした雄大なメロディーと、白ひげ海賊団や王下七武海の豪華な面々が登場するのが、とてもぴったり合っています。

 

ちなみに、僕はマルコが好きです。(どうでもいい)

f:id:majicpie:20160807215350p:plain

 

そして、何よりこの曲は歌詞が良い。

さぁ行こう
立ち止まることなく
流れる時に負けないように
何度も立ち向かい続けよう
大切なものを失いたくないから

この歌詞がエースとの熱い兄弟愛・友情と合わさって、本編見る前から感動。

 

5位 『Hard Knock Days』 GENERATIONS from EXILE TRIBE(18曲目)

www.youtube.com

第687話から第746話までオープニングを彩った主題歌。

東方神起の『Share The World』の時のようなクールさと、少年漫画の元気溢れるパワー、両方を併せ持っている曲調です。

 

このオープニングではサボも登場するし、麦わら海賊団の皆それぞれの新技が炸裂するところがカッコイイです。ドフラミンゴ戦を引き立ててくれました。

 

4位 『ヒカリヘ』 ザ・ベイビースターズ(3曲目)

www.youtube.com

ワンピースアニメ3曲目の主題歌。何でもそうですが、初代、2代目が良いと、3代目は最初から期待値が高く設定されてるだけに、結構大変だと思いますが、この曲は前2曲に負けないパワフルな曲です。

この曲を歌うザ・ベイビースターズのメジャーデビュー曲でもあります。

ゆっくりしたAメロやBメロから一転、スピード感のあるサビが、画とぴったり合ってますね。

 

3位 『ウィーアー!』 きただにひろし(1曲目)

www.youtube.com

やっぱり欠かせないのは、初代オープニング曲、『ウィーアー!』ですよね。

「ありったけの夢をかき集め、探し物を探しに行くのさ、ONE PIECE!」で始まるこの曲は、今やアニメ史に残る名曲といえるでしょう。

 

特にテレビ放送が始まった初回、第1話が始まるのを今か今かと待ちわび、この曲が流れ始めた瞬間のことは今でも覚えているくらいです。これまで漫画ではまりまくっていたワンピースが、ついにアニメになる。ルフィがしゃべる。楽しみすぎる!

そのワクワク感をどんどん引き立ててくれました。

 

冒険心を奮い立たせてくれる最高の主題歌です。

 

2位 『Believe』 Folder5(2曲目)

www.youtube.com

『ウィーアー!』に続いての2曲目のオープニング曲。当時人気だったアイドルグループ「Folder5」の最大ヒットとなった曲でもあります。

 

ユーロビート調でスピード感があって、最高にカッコイイ。今から始まる本編の前に、テンションをめちゃくちゃ盛り上げてくれました。

 

今でも通勤中にこの曲聞いてると、テンション上がります。曲としても普通に良い曲だと思います。2曲目でこけずに、初代のテーマソングに負けない主題歌を選択できたことが、この後の主題歌方針に大きく影響を与えたことでしょう。

 

1位 『Share The World』 東方神起(11曲目)

www.youtube.com

そして、、、個人的おすすめランキングの栄えある第一位は、東方神起の『Share The World』!シャボンディ諸島から女々島、そしてインペルダウンへつながる395話から425話にかけてオープニング曲になりました。

 

ストーリーとしても、 シャボンディ諸島で「最悪の世代」と呼ばれるルフィの同期?的なルーキー達が勢揃いし、そこから黄猿の猛攻、バーソロミューくまによってメンバーがバラバラになってしまう等、見逃せない回が続き、これからの新たな展開を期待させてくれる時期だったので、尚更この曲にも思い入れがあるのかもしれませんね。

 

この曲はとにかくカッコイイ。これまでの「The 少年アニメ主題歌」なオープニングとは曲調が一気に変わり、スマートでcoolな雰囲気へと一変しました。

ワンピースが他の少年漫画と一線を画し、たまに見せるクールな雰囲気とブランディングの効果は、この曲の貢献した部分は大きいと思う。

 

 まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は人気テレビアニメ『ワンピース』の主題歌(オープニング編)をランキングでまとめてみました。

 

どれも良い曲ばかりなので、ランキングはめちゃ悩みましたが、あくまで僕個人の独断と偏見なので、まだご紹介できていない曲もたくさんあります。

普段は漫画しか読まないって方もいると思いますが、曲はアニメならではなので、ぜひ過去の曲なども聴いてみてくださいね。

 

今後もどんどんワンピースについても書いていこうと思います。

ではっ!