Magic Pie

follow the white rabbit...

出来たてほやほやのテレビ実況専用アプリ『テレキャス』を使ってみた

こんにちは、ぽいふるです。

前回書いたスマホアプリの記事で多くのアクセスをいただいたことに気を良くして、またまた新しいスマホアプリの紹介をしちゃいます。(ニヤリ)

 

テレビを、もっと楽しく!テレビ実況専用アプリ『テレキャス

今回ご紹介するのは、本日2015年7月24日にリリースされたばかりの新iPhoneアプリテレキャス』です。

 

f:id:majicpie:20150724171838j:plain
itunes.apple.com


テレキャスと言えば、バンドやってた人なら、フェンダーテレキャスターを連想してしまう方も多いですけど、

 

このアプリは音楽じゃなくて、いま観ている番組について、リアルタイムで会話できる「テレビ実況専用アプリ」

 

 

プレスリリースによると、

・テレビの感想をSNSでつぶやいてみたけれど、あまり反応がなかった…
・家で一人でサッカーを観ていたけれど、もっとみんなで応援したい…
・「バルス」や生放送など、番組が盛り上がっている感じを楽しみたい…

テレキャスはそんなニーズにお応えする、全く新しい”テレビ実況専用アプリ”です。
日本中の人とリアルタイムに番組コメントを共有することで、テレビをもっと楽しみましょう!

というように、どうせテレビを視るなら、みんなで盛り上がろうぜ!っていうSNSアプリらしいです。

 

多くのWebサービスやアプリケーションがテレビに対して敵対的な姿勢をとっているのに対して、このアプリのコンセプトは「テレビを、もっと楽しく」

テレビとアプリの連携を図るおもしろい取組みですね。


Twitterの実況ツイートを、放送局や番組名のハッシュタグで抽出して表示してくれる機能もついてるらしいです。
もちろん、自分のTwitterアカウントとの連携も可能です。

 

ログインなしで、無料で使えるのも使いやすいところ。

リリースされたのは、iPhoneアプリのみみたいです。


制作したのは、株式会社Singularityっていうスタートアップ。

www.singularity-jpn.com

 

会社情報はなかったですが、おそらくこのアプリが初商材なのかな。

開発者の想いとかも載せてほしい。

 

早速使ってみた

ということで、今回も実際にダウンロードして使ってみました。

 f:id:majicpie:20150724172310j:plain

最初の画面は、テレビ局の一覧が表示されてます。

左上の設定ボタンで、自分の地域指定すると、地域に合ったテレビ局とチャンネルが表示されました。

 

で、いざテレビ局選んで、実況ルームへ!

画面はこんな感じ。

 

f:id:majicpie:20150724172411j:plain

 

なんか色合い的に「755」に似てる気がします。


ただね、今回もリリースしたてなんで、人がいない・・・

いくつかつぶやきがありますが、これはおそらくリリース段階で設置されている開発サイドのつぶやきでしょう。出来立てほやほや感が伝わってきます。

 

改善してほしいところ

ただ、問題は、つぶやいてる人が何の番組につぶやいてるのかわからないこと。

 

つぶやいた時間が表示されていないので、いつのコメントかがわかりません。

リアルタイムで更新されるので、更新されれば、今の番組だなってことはわかりますけど、番組表とも連動していないので、何の番組を観て話してるのかがわかりません。ここはぜひ改善してほしいところですね。

 

はじめのスタートダッシュの集客が重要

あと気になったのが、リリースのタイミング。

 

明日から始まる27時間テレビは、このアプリの集客にとって絶好のチャンスだと思うんです。プレスリリースにも「27時間はこれで決まり!」っていうキャッチで始まっていたので、運営サイドも27時間テレビを意識していることは間違いないでしょう。

 

ただ、そうであれば、もう少しでも早くリリースが出来なかったのかなと。

今から告知したとしても、明日25日の27時間テレビ放送までには、認知されるエリアは限られるでしょうし、集客が出来なければ、アプリを利用したユーザーも開いてすぐやめてしまうでしょう。

www.fujitv.co.jp


前回の記事の『QIQI』でもそうですが、SNSやコミュニケーションサービスは、どれだけ優れた機能があったとしても、人っ気がなければ、利用しないですよね。

 

大手はどんどん広告費かけて宣伝して、認知度広めていけるでしょうが、それは大量の資金があってこそできることなんで、ベンチャーではそうもいかないでしょう。

 

今の時代はソーシャルメディアが充実してるので、口コミでのバズの拡散も以前に比べて、圧倒的にやりやすくなってるし、人気があればどんどんみんなが営業マンのごとく宣伝してくれるので、うまくそこを使っていくことが大切ですね。

スタートアップには、これまでにない開発力と企画力が求められてるけど、それだけではなく、いかに広めるかっていうマーケティング力がマジで重要だと思います。


と、まだまだ機能的には改善が必要な部分がありそうですが、
色んな人と盛り上がれるツールとして楽しそうなアプリなので、ぜひ今後に期待しましょー。

 

ではっ!