Magic Pie

follow the white rabbit...

ポケモンGOに追加してほしい6つの機能を勝手に考えてみた

f:id:majicpie:20160725003739p:plain
pokemongo.jp

世の中はポケモンGO一色となっていますね。

 

道を歩いてても、通りすがる人のことごとくスマホ画面に夢中になり、モンスターボールをシュッシュと投げ回っている光景を目にします。

 

ポケストップ付近では多くの人が立ち止まって、すれ違い通信が流行った時のアキバの「ルイーダの酒場」のごとく人が集まってます。

 

この光景は異常だ。ポケモン世代だけでなく、老若男女問わずポケモンゲットしてるのは、国をあげた祭りのようになってますね。

 

かくいう僕も、遅ればせながらアプリをダウンロードしまして、昨日からプレイしてます。

首都圏に住んでるおかげで、ポケモンゲットの頻度は高いようで、カフェで読書してる時だけで30匹ほどゲットできました。行き帰りの道中含めると、50匹ほどゲッチュ。

都会に住んでてよかったことに追加。

 

とはいうものの、まだまだどういうことが出来るのかよくわかってません。

ってか、ゲットして、ジムで戦わせてってだけなの?もっと他ないのか?と若干の物足りなさを感じてもいたり。

 

というわけで、この2日間プレーしてみて、個人的に「こんな機能やサービスがあったら良いなぁ」と思うことを考えてみました。

 

開発の工数とか難易度とかも全く考えずに書いてますが、あくまで「あったら良いな」

の希望なのでw もし「もうこれ出来るよ」というものがあったら、ぜひぜひ教えてください。

 

ポケモンGOで追加してほしい機能を勝手に考える

1. Getしたポケモンと遊べる

ゲットしたポケモンと色々遊べる機能があったら嬉しい。

捕まえた後って、自分のポケモンの一覧画面から選択すると、そのポケモンの強さ(CP)やHPなどのステータスが見れるだけですけど、僕としてはそんなステータスよりも、そのポケモンと色々遊びたいわけです。

 

ペット的な感じで戯れたい

ポケモンを捕まえる際は、カメラ機能により実際の風景の中にポケモンがいるような拡張現実ができますよね。

なので、捕まえた後も、特定のポケモンを選んだら、そのポケモンがスマホ画面を通して、現実の空間の中にいるようにしてほしいなと。

 

例えば、デスクでPC作業している時にポケモンをみると、デスクの上でポケモンが昼寝してるとか、こっちに戯れてくるとかね。デジタルペット的な感じで。

 

そうなると、めちゃくちゃ可愛いのではないかと。

ポケモンのニックネームは編集できるので、音声認識機能と連動して、そのニックネームで呼びかけると、反応して寄ってきてくれたりとか。考えると夢が広がりますw

 

アバター的に着せ替え

あと、アバター的な感じで着せ替え機能とかもあったら流行るんじゃないかと思います。

いろんな服とかアクセサリーを装着できるようにして、ショップで購入できるようにすれば、売上的にもプラスになるのではないでしょうか。

 

さらに、ラインクリエイターズスタンプみたいに、一般からもアップロードできるようになれば、単にバトルさせるだけではなくて、ペット的な感覚で遊びたい層も集客できそう。

根拠もなく、めっちゃ適当に言ってますけどw でも、あったらそれはそれで楽しそうですよね。

 

2. ポケモンセンター

f:id:majicpie:20160725012303j:plain
参照:ポケモンGO攻略まとめてGET

これは普通にゲーム上で追加してほしい機能なんですけど、「ポケモンセンター」がほしい。

 

今ってバトルした後に回復させるには、ポケストップとかで得られるキズグスリを使うっていう流れみたいですが、やっぱりポケットモンスターといえば、ポケモンセンターでしょう。

 

どこかのスポットがポケモンセンターになっていて、そこへ行けば回復できるみたいなスポットがあれば嬉しいですね。

3. 各所に敵キャラを配置

f:id:majicpie:20160725014703j:plain
urashimanippou.blogspot.jp

僕はポケモンって赤・緑・青 しかやったことなくて、大分初期しか知らないんですけど、ゲームしてたら「ボーイスカウト」とか「ガールスカウト」とかいろんな敵キャラがいたるところで登場しますよね。

 

そういう敵キャラを配置して、自分で選択したら、そのキャラとバトルできるみたいなイベントがほしい。

 

というのも、レベル5になったので、早速近くのジムへ行ってみたんですけど、

皆ありえんくらいにレベル高けぇ。

 

正直普段からゲームをやらない僕からすると、全くついていけないレベルなんですよ。

 

ポケモンGOって3日前にスタートしたばっかりなのに(この記事書いてる時点)、なんでCP2000越えとかいるの?!どうやったらそんなことできるの?

 

バトルスタートしても、相手にならんわけです。一撃でも食らうとアウトなのでw

もちろん自分も負けないくらい強くなれば良いんですけど、そこまでガチでやるつもりもないので、もっとシンプルにゆっくりとバトルがしたいなと。

 

僕のような超初心者でもバトルを楽しむには、コンピュータの敵キャラとレベル1の超素人バトルがしたいんですよ。

ポケモンといえば、やっぱりバトルが醍醐味なので、ぜひバトルも楽しみたいので、この機能もほしいですね。

4. 友人間でのバトル

これも上の話と似てるんですけど、バトル機能をもっと充実してほしいですね。

特に知らない人と戦うよりも、会社の同僚や友人など身近な人とコミュニケーションとりながら、バトルとかもできれば楽しそうだなと思います。チャット機能とかもあると良さそうですよね。

このバトルニーズは他でもありそうなので、今後追加されるのかもしれませんね。

 

5. 釣り竿とかアイテムの充実

水系のポケモン捕まえる時は川辺とかに行けば結構いるらしいんですけど、水辺とかなら、ゲームでも登場する「つりざお」とかあれば楽しそうだなと思います。

 

拡張現実で、カメラ画面越しにつりざおを川とかに投げ込むと、ポケモンが釣れるとか。ゲームの開発の難しさ考えずに言っちゃってますけど、あったら面白そう。

 

6. 現実ショップとコラボ

直接ゲームには関らないことかもしれませんが、ポケモンGOのアプリをプラットフォーム化することで、他の色々なサービスやリアルショップとの連携もできそう。

 

例えば、ポケストップの決められ方があんまりわかってませんが、リアルショップが自店舗をポケストップに指定できたりするようになると、ビジネス的にも面白いかも。

特に、人が集まる飲食店やカフェは集客ツールとしても需要ありそうですね。

 

実際にマクドナルドがポケモンGOとコラボして、全国2900店舗を「ジム」もしくは「ポケストップ」化を発表しています。

japanese.engadget.com

ポケモンGOの人気が継続すれば、このようなビジネスケースも増えてくるでしょう。

あとがき

今回は、個人的に追加してほしいポケモンGOの機能やツールを書いてみました。

すでに超レベル高い人から、使い方がわからず面白みを見出せない人まで様々ですが、収集欲をくすぐる構造と、ゲーム上で遊んでいたことを実際に体感できるという臨場感が、このアプリの人気のもとになってるのかもしれません。

 

日本全国を席巻し、位置ゲーの新たな歴史を作りつつあるポケモンGOには、めちゃくちゃいろんな可能性があると思うんですよ。ゲーム的にも、ビジネス的にも。

だから、開発者の方にはどんどんクオリティを高めて、奥行きを広げて行っていただきたいと勝手に思っております。

 

全国的に大人気となっているポケモンGO。その可能性と人気はどこまであるのでしょうか。今後の展開が楽しみですね。

ではっ!