Magic Pie

follow the white rabbit...

冬に食べたいおすすめの鍋料理をランキング形式で紹介する

ひんやりした季節になりましたね。

どうも、ぽいふるです。

 

この季節になるとそろそろ気になってくるのが、「鍋」ですよね。

鍋の季節になると、美味しい料理のバリエーションが増えて楽しみな季節ともいえるでしょう。

 

今回は、僕が冬に食べたい鍋料理をランキング形式で紹介してみようと思います。

まだ食べたことがない鍋料理も今年はどこかのタイミングで食べてみたいです。

 

冬に食べたいおすすめ鍋料理ランキング8選

8位 豆乳鍋

f:id:majicpie:20151019231404j:plaincookpad.com

 

まずは前から食べてみたいと思ってる「豆乳鍋」。

健康ブーム以降に人気を博していて、特に女子の間ですごい人気だと聞いてますが、なかなか食べる機会がなかった。

 

豆乳鍋は、豆乳とダシをベースにした鍋料理。

見た目からしてクリーミーな感じで、まったり濃厚そうで美味しそう。

ダシも飲んでみたい。

 

最近は「ごま豆乳鍋」とか「キムチ豆乳鍋」、さらに「坦々豆乳鍋」も流行ってるらしいので、ぜひ食べてみたいです。

 

おすすめレシピ

cookpad.com

 

7位 みぞれ鍋

f:id:majicpie:20151019231315j:plain
cookpad.com

 

次に食べたいのは、「みぞれ鍋」。

大量の大根おろしを加え、それが半透明になった状態が”みぞれ”に似ていることから、この名前がついたんだとか。

 

大根とダシが混ざり合って、さっぱりしてて美味です。

ヘルシーさもバッチリですね!

 

おすすめレシピ

cookpad.com

 

6位 トマト鍋

f:id:majicpie:20151019232529j:plain
cookpad.com

 

これ、超美味しそう。

トマトを使った鍋料理「トマト鍋」。

 

トマト鍋に明確な定義はないらしく、トマトをつぶしてつくるものから、トマトソースを加えるものまで多種多様らしいです。

トマトラーメンは食べたことがあって、あれもすごく美味しいので、鍋バージョンも絶対美味しいでしょう。

 

シメには、ご飯を入れてリゾットにしたり、パスタを入れるのもアリだとか。

イタリアンみたいでオシャレですね。しかも美味しそうだ。

女子に大人気のトマト鍋。今年はぜひ食べると決めた。

 

おすすめレシピ

cookpad.com

 

5位 ちゃんこ鍋

f:id:majicpie:20151019234104j:plain

 

シンプルに鍋料理を楽しみたいときは、「ちゃんこ鍋」ですね。

 

相撲部屋の力士が食べていた鍋料理が一般にも普及し、現在も人気を博しています。

相撲部屋によって味も違うらしいです。

 

味噌でも合うし、塩味でさっぱり食べるのも美味しいし、バリュエーション豊富ですね。

ごっつぁんです!

 

おすすめレシピ

cookpad.com

 

4位 すき焼き

f:id:majicpie:20151019234949j:plain

 

もうこれは鉄板中の鉄板ですね。日本伝統のすき焼き。

あのダシも最高だし、牛肉とといたたまごとのコラボレーションが最高。

 

すき焼きは家でも食べたいし、外でも食べたいし、これからの楽しみの一つといえるでしょう。

とにかく肉が食べたい(本音)

 

3位 キムチ鍋

f:id:majicpie:20151019224811j:plain

 

これももはや定番中の定番となった「キムチ鍋」。

キムチ味のピリ辛だしが最高に美味しいですね。

 

キムチは何にでも合うし、シメの雑炊や麺もめちゃ美味いんで、冬の間に何回か食べたい。

 

おすすめレシピ

cookpad.com

 

2位 しゃぶしゃぶ

f:id:majicpie:20151019235442j:plain

 

あー食べたい。しゃぶしゃぶ。

秋とか冬とか言わず、年中食べたいわ。

 

「しゃぶしゃぶ」は、昭和に大阪の料理店「スエヒロ」の店主が発明した料理で、名前の由来は肉をお湯の中で揺らしてから食べる仕草から来ているみたいです。

それにしても「しゃぶしゃぶ」を考えたこと自体天才だと思いますが、その名前を「しゃぶしゃぶ」っていう擬態語にしたネーミングセンスも天才だな。

 

しゃぶしゃぶは、ゴマだれとポン酢、どっちで食べるかで分かれますね。

ちなみに僕は、ポン酢メインで時々ゴマだれって感じです。(どうでもいい情報)

 

1位 もつ鍋

f:id:majicpie:20151019232948j:plain

 

さぁ、やってまいりました。

栄えある第1位は……

 

「もつ鍋」

 

です!!

 

関西では「ホルモン鍋」とも言いますけど、とにかくもつは超美味しい。

味噌、塩、醤油、オールマイティーですわ。

 

キャベツやニラの野菜たちもめちゃくちゃいい味出してくれますし、野菜から肉からダシまで全てたいらげたいくらいに好きです。

冬の定番の鍋料理として、絶対に食べたい一品。

 

おすすめレシピ

cookpad.com

 

さいごに

今回は、冬の定番鍋料理をランキングでご紹介しました。

 

さらに、それぞれのカテゴリだけでも美味しいですけど、「キムチ×もつ鍋」とか「豆乳×もつ鍋」とかいう合わせ技も食べたいです。

 

こうやってみていくと、鍋はバリュエーション超豊富で、可能性を無限大に秘めた料理ですね。

 

他にも美味しい鍋料理があれば、ぜひぜひ教えてほしいです。

これからの季節に鍋を楽しみましょう!

 

ではっ!