読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Magic Pie

さて、羊に戻るとするか

個人的におすすめしたい!充実した休日の過ごし方10選

休日、いかがお過ごしでしょうか。今回は、僕が考える「充実できる休日の過ごし方」をご紹介してみます。

 

学生と違い、社会人になって仕事をしていると、平日は朝から夜まで仕事漬けで、帰宅後は夕食を食べて寝るだけ。そして、朝起きたら再び仕事へ。そういう方も多いのではないかと思います。(僕のパターン)

平日が仕事に全力を尽くすなら、その分、休日は自分の自由に使える時間として、有効に活用したいですね。

 

今回は厳選して10パターンの過ごし方をあげました。最初ランキング形式にしようと思ったんですけど、順位付けが思いつかなかったので、とにかくランダムに挙げてみます。では、どうぞ!

 

読書する

f:id:majicpie:20151103174302j:plain

平日は通勤時間や休憩時間など、まとまった時間が取れず、ゆったり読書ができないことも多いです。ただ、読みたい本はどんどん新しくストックされていくし、実際にビジネス書や小説などはスキマ時間ではなく、まとまった時間を設けてじっくりと読みたいものです。

だからこそ、休日を活用し、普段読めていない溜まった本を落ち着いて読むことでリラックスしながら、充実した時間を過ごせるでしょう。

読書の際は、自宅で読むならコーヒーや紅茶などを飲みながら、優雅に過ごせばなおさら充実度が上がりますね。

 

部屋の掃除をする

f:id:majicpie:20151103174544j:plain

普段から掃除をしていればいいことなんですが、平日はなかなか部屋の掃除まで手が回らないのが正直なところ。

なので、僕の場合は、部屋掃除を週末の休みにまとめてやっています。始めるまでは億劫だったりするんですけど、一度掃除を始めれば、リビングだけではなく、キッチンやお風呂など、とめどなく掃除をしちゃいます。

掃除の後に、ピカピカになった部屋を眺めると、充実感がめっちゃあります。清潔な環境を保つことで、自然と生活にもメリハリができて、有益な時間を過ごせるでしょう。

 

ウェーブ ハンディワイパー 掃除用 のびるタイプ 本体 1本+取替えシート 2枚

ウェーブ ハンディワイパー 掃除用 のびるタイプ 本体 1本+取替えシート 2枚

 

 

習い事やスクールに通う

f:id:majicpie:20151103174848j:plain

休日を活用して習い事に通うのも一つの手だと思います。

僕の場合は、仕事柄、土日などを利用してプログラミングスクールやビジネススクールなどに通ってたことがあります。土日にスクールに通うことで、たしかにゆったりできないことへの懸念はありますが、その分、家でグータラする時間をカットし、自分のやりたいことやスキルアップに繋がる有益な自己投資につなげる時間をつくることができます。

独学で勉強するのも大切ですが、こういうスクールに通うことで、費用がかかっている分、やらないといけないっていう義務感も強まるので継続もしやすいですし、仕事以外の人脈もつくれるというメリットもあります。英語の勉強のために英会話教室に通うのも楽しそう。女性なら料理教室や音楽教室などのお稽古ごとなども良さそうですね。

週末をゆったり過ごすのも良いけれど、スキルアップの時間に使いたい!って方は、習い事に通うっていうことも検討されても良いのではないでしょうか。

 

現在は、社会人向けのMBAビジネススクール「GLOBIS(グロービズ)経営大学院」で、ファイナンスやクリティカルシンキングなど、ビジネスで活用できる科目を単教科で受講もできるのでこちらもオススメです。

mba.globis.ac.jp

 

飲みに行く

f:id:majicpie:20151103175342j:plain

友人や恋人と楽しい時間を過ごすなら、やっぱり「食事」が一つのキーワードですよね。その中でもお酒を飲みに行って、普段会話ができてない分、しゃべりまくることは最大のリラックスかもしれませんw

社会人だと平日の飲み会であれば、上司や会社の愚痴会になることも多いでしょうが、休日はそんなことは忘れて、楽しいことや生産性のある話で盛り上がりたいですね。

一人で食べ歩きやバーに飲みに行くっていうのも楽しいですし、「食」を楽しむということはリラックス効果にもなると思います。僕の友人は、休日になると一人街へ繰り出し、餃子の食べ歩きをしてるらしいですw

 

映画を観る

f:id:majicpie:20151103175531j:plain

僕が一人で休日を過ごす場合、一番多いのがこの「映画を見る」という過ごし方。

基本的には自宅でゆったりDVDやHuluなどで好きな映画を観まくります。

旅行気分や冒険気分を味わいたい時には、SFファンタジー。感動したい時は自伝的なノンフィクション映画。ひたすら楽しく笑いたい時はコメディ映画。

映画ってその時の気分に合わせて、さまざまなものをチョイスできるから本当に楽しい。映画見てる時よりもむしろ選んでる時の方が実は好きかもしれないw

上映している映画で観たいものがあれば、映画館に行くのも良いですよね。(ポップコーンを必ず買うのがマイルール)

majicpie.hatenablog.com

 

旅行に行く

f:id:majicpie:20151103180429j:plain

最近はなかなかできていないけど、休日だからできることといえばやっぱり「旅行」ですね。

近くの温泉などに日帰りで行くのもいいし、テーマパークにカップルや友人たちで行くのも楽しい。さらに1泊以上できるなら、ちょっと遠出をして国内の遠方の地方へ出かけてみるのもアリですね。九州や北海道、今流行りの北陸など、国内でも楽しい観光スポットはいくらでもあります。

普段の仕事から現実逃避で旅行する方も多いですが、旅行にはやはり「癒し」や「ストレス発散」の効果があるんだと思います。

そして、「旅は人を成長させてくれる」とは昔から言われていることです。旅をして、普段と違う景色や人と出会うことで、多くの発見や気づきもあります。

majicpie.hatenablog.com

 

ゆっくり寝る

f:id:majicpie:20151103180821j:plain

とにかく寝る!寝まくる!

そんな休日を過ごす方法もありじゃないかと実は思います。

「充実っていえるの?」っていう意見もあるでしょうが、時にはぐーたら過ごすことも必要なんじゃないかと思います。

ぼーっと過ごすことで見えてくることもあったり、普段のごちゃごちゃした思考を一旦落ち着かせる効果もあるみたいです。

ただ無駄に夜更かしして、休日の朝が起きれなくて気づけば昼過ぎ……っていうようなことはできれば避けたいところ。

 

カフェに行く

f:id:majicpie:20151103175751j:plain

僕の好きな休日の過ごし方の三本の指に入るもの。

カフェ巡りが大好きなので、休日にはコーヒーショップや喫茶店などお気に入りのお店に出かけることが多いです。

美味しいコーヒーを飲みながら、ゆったり読書をしたり、ブログを書いたり、仕事の振り返りをしたり。オシャレかつ落ち着いたカフェの空間はヒーリング効果が非常に高い。(個人的にね)

 

仕事でなかなかカフェに行けない方には、カフェに行った気分で仕事や読書ができるこんなサービス・アプリもありますよ。僕もよく使っててオススメです。

https://www.coffitivity.com/

 

運動をする

f:id:majicpie:20151103181209j:plain

 これも平日になかなかできないこと。普段はデスクワークが多いんで、やっぱり身体は動かしていかないといけないなぁと思います。

ランニングをしたり、友人とフットサルをしたり。ジャンルは問わず、運動できることっていろいろありますよね。(ゴルフは運動に入れて良いのかなぁ。でもゴルフやりたいなぁ)

スポーツジムに行くのもアリですね。最近だといろんなトレーニングジムがあって、楽しく運動できるところ増えてますし。

majicpie.hatenablog.com

他にも登山などのアウトドアも楽しいですよね。週1とかはきついですけど、旅行気分を兼ねて、たまには山に登るのも良いと思います。

 

自分の趣味に没頭する

f:id:majicpie:20151104000151j:plain

自分の趣味の時間を過ごす。これもすごく充実した時間。

趣味っていうと、なかなか思いつかない人もいるかもしれませんけど、自分の好きなものだったり、ふと気づいたらいつもやってることとかも趣味になると思います。

僕の場合は、歴史書を読んだりとか、会計関連の本を読んだりですね(読書じゃん)

趣味で持ちたいなぁーと思うのは、”カメラ”だな。一眼レフを片手にふと出かけたり、何気ないものを撮ってみたり。生活の幅が広がりそう。撮影して帰ってきてからの画像編集もこれまた楽しいそうな作業だ。

自分だけの憩いの時間をつくることでリラックスしたり、ストレス発散したり、そしてかけがえのない時間を過ごすことができるのではないでしょうか。

 

まとめ

こうやってあげてみると、休日を有益に過ごす方法って本当にいろいろありますね。改めて気づきました。

一人で自分の好きなことをするのも楽しいし、恋人とカップルで旅行に行くも楽しい。友達と飲みに行って語り合うのも充実してるといえるし、家族や夫婦で自宅で映画を見ながらゆったり過ごすのも良いですね。

 

1日24時間をいかに有効活用するかで、その日の、そして自分の生活の充実度が変わります。「気づいたら休日が終わってた。何気なく過ごしてたらいつの間にかサザエさんの時間になって憂鬱になる」。そんな日もあるかもしれませんが、できれば避けたいですね。

そのためには、あらかじめスケジュールなどの計画を立てておいたり、休日にやることをあらかじめ決めておくことなど、事前準備も重要だと思います。

 

自分の結論をいえば、「どんな過ごし方をしても、自分が決めて過ごす休日は充実している」と思います。なぁなぁで時間を過ごすのはどこか受動的な感じがします。だから、寝るなら寝るできっぱり決めて休みたい。そして動くなら動くで、休日を楽しく過ごしたいです。

せっかくの休みなのであまり堅く考えすぎるのもどうかとは思いますが、せっかく自由に使える自分の時間ですから、”休日”という貴重な時間を大切に過ごしていきたいものです。

 

ではっ!