Magic Pie

follow the white rabbit...

意外と知らないChromeでネット接続できない時だけ出来るミニゲーム

f:id:majicpie:20160625210843p:plain

Google Chromeで楽しめる裏技ミニゲーム

インターネットを見るブラウザとして、Google Chrome(グーグル クローム)を使っている人は多いでしょう。

 

実際、国内のブラウザシェアを見てみても、ChromeがInternet Explorer(通称IE)を抜いて28.87%とトップシェアを占めるまでになっています。

 

f:id:majicpie:20160622152205p:plain
(参照:webrage.jpデータより作成)

 

数年前まではIEが圧倒的なシェアをとっていましたが、Googleの成長に合わせてChromeの急成長も目を見張るものがありますね。僕も以前からブラウザはChromeをメインに使ってます。

 

そんなわけで、ブラウザはChromeを利用している人なら、一度はこんな画面を見られたことがあるのではないでしょうか?

f:id:majicpie:20160625211735p:plain

 

そう、インターネットに接続できていない時に表示される「インターネット接続がありません」の画面です。

 

この画面が表示されると、ネット接続がうまくできていないってことなので、さっさとネット環境を見直そうとしたり、更新してみたり、急いでいる時はイラっとしたりするだけですよね。

 

でも、実はGoogleならではのちょっとしたミニゲームが楽しめることを知ってますか?

 

「インターネット接続がありません」の言葉の上にいる恐竜のキャラクター、このキャラを使ってミニゲームができちゃうんです。

 

ミニゲームを始める方法

ゲームを始めるのはとても簡単。

「インターネット接続がありません」の画面が表示されると、キーボードのスペースキーもしくは↑矢印キーを一回押します。

すると、今まで固まっていた恐竜がいきなりジャンプして、ゲームがスタートします。

 

ミニゲームの内容

ゲームはいたってシンプルです。

恐竜がどんどん歩いていく中で、障害物をうまくかわして進んでいくというもの。

 

テレビゲームが登場したばかりの頃のような雰囲気です。でも、このゲームが単純ながら、逆にハマってしまいます。

 

触れるとGame Overになるもの

f:id:majicpie:20160625215449p:plain

恐竜が障害物に触れてしまうとゲームオーバーになります。

 

主な障害物は「サボテン」。

大きいものから小さいものまであります。

 

また、どんどん進んでいくと時々「プテラノドン」のような恐竜も登場します。こいつにも当たったらアウトです。

 

そして、時々昼モードから夜モードへ画面が切り替わります。切り替わるタイミングで、若干画面が見えづらくなるので注意が必要です。

f:id:majicpie:20160625215330p:plain

 

僕はまだハイスコアで2,000点くらいまでしか行ったことがないので、もしかしたらその先にはもっと色々な変化があるのかもしれません。

その先の展開をご存知の方は是非教えてください。

 

スマホでも楽しめる

f:id:majicpie:20160625220231j:plain

 

この裏技ミニゲームは、PCのみではなく、スマホやiPhoneからも楽しめます。

 

やり方は簡単で、インターネット未接続画面が表示されたら、画面をタッチ。

f:id:majicpie:20160625220529j:plain

 

すると恐竜キャラクターが動き出しますので、障害物の前で再度画面をタッチして避けていきます。

f:id:majicpie:20160625220440j:plain

 

まとめ

スマホでも移動中に接続できなくてイライラしたりする時がありますが、そんなイライラは今後必要ありませんね。

 

インターネット環境に接続できない場合でも、ユーザーを楽しませようとするGoogleのちょっとした気遣い・ユーモアが感じられる楽しいゲームです。

 

興味ある方はぜひ一度やってください。

ちなみに、インターネット環境が整っているけどやってみたいという場合は、PCならwifiをオフにしたり、スマホなら機内モードにするなどしてインターネットに接続できなくすれば、この画面が表示されます。

あえて接続できない環境にしてゲームを楽しむのもアリかもw

 

ではっ!

 

 

こちらの記事もどうぞ↓

majicpie.hatenablog.com

majicpie.hatenablog.com

majicpie.hatenablog.com