Magic Pie

follow the white rabbit...

ブログのデザイン変更と合わせて「ブログ名」と「ニックネーム」も一新しました

f:id:majicpie:20170521140606j:plain

ブログデザイン変更とともに、ブログ名とニックネームも一新しました。ご報告までに記事としてアップします。

ブログタイトル:ばんくもっしゅ → Magic Pie

悩んだ末、ずっと使っていた「ばんくもっしゅ」のブログ名を変えることにした。

理由①:名前が覚えづらかった

名前が覚えづらいというのが一つ。あと意味もよくわからんということも。(新しい名前も大して変わっていないという気もしなくもないが。)これだけブログがネット上に溢れかえっている中で、ブログ名を覚えてもらうことは大変なことだ。そんな中で、ブログ名でインパクトをつけることは重要なことである。
 

例えば、ブログ名として覚えやすい、インパクトがあるのは下記のようなブログ。

  • ちきりんさんの『ちきりんの日記』
  • イケダハヤトさんの『まだ東京で消耗してるの?』
  • ヒデヨシさんの『俺の遺言を聴いてほしい』
  • kenさんの『私の戦闘力は53万マイクロです』
  • shunさんの『いつ俺〜いつから俺ができないと錯覚していた?〜』

上記のブログは、記事のクオリティも素晴らしい上に、タイトルとしてもインパクトがあり、覚えやすいタイトルだ。

もちろん一番の方法は、記事の充実である。おもしろい記事を更新しつづければ、自ずとその名前は定着する。その一方で、それが前にも見たことがあるブログだと瞬間的に判別されるような工夫をすることも重要である。今回はその一環として、ブログ名を変更することにした。

理由②:他のブログとタイトルが同じ

実はこちらの理由がメインなのだが、はてなブログでブログを立ち上げる前に書いていたブログとタイトルを同じにしていた。

BANQMOSH

今後、ブログの独自ドメイン化も考えているので、それであればブログ名を一新することにした。

ニックネーム:ぽいふる → MOMOSUKE

ニックネームも合わせて変更。こちらの理由は単純で、英語表記の名前にしたかったからwそして結局思いっきり日本語名なのだが、ローマ字で無理やり英語表記とすることにした。

デザイン変更:テーマ「DUDE」に変更

前からやりたいと思っていたことが、ブログのデザイン変更である。部分的にはカスタマイズを加えていたが、テーマはベーシックなものだったので、全面的に見直したいと考えていた。

【コピペだけで出来る】はてなブログカスタマイズおすすめ12選【PC版】 - Magic Pie

 そろそろ変えようと一念発起し、ブログテーマの変更を行った。合わせて、部分的なカスタマイズにもさらに手を加えてみた。

今後について

はてなブログでブログを書き始めて約2年。忙しくなったことを言い訳にして、更新頻度は2016年からあまりよくなかったが、全て刷新したのを良い機会として、自分の振り返りを兼ねて、より良いブログをつくっていきたい。改めて、今後共よろしくお願いします。