Magic Pie

follow the white rabbit...

不思議の国のアリスをイメージしたCM「Alice in Tokyo」が超面白い

f:id:majicpie:20151020232611p:plain
youtube.com

 

どうも、ブログネタを探すのが趣味になりつつある、ぽいふるです。

今日もぶらりとネット散歩をしていましたら、とてもおもしろい動画を見つけたのでご紹介します。

 

不思議の国のアリスをイメージしたCM「Alice in Tokyo」

その動画というのがこれ↓


Alice in Tokyo #3 Shibuya Center-Gai ...

 

Alice in Wonderland(不思議の国のアリス)の世界をモチーフにした動画で、タイトルは「Alice in Tokyo」。

 

タイトルからして「ナンダコレハ!」って興味が惹かれるんですけど、

 

実はこの動画、有名カメラメーカーのCanon(キャノン)が制作した自社製品のカメラの宣伝広告用の動画なんです。

 

でも商品のCMでありながら、ユニークかつおもしろい動画で、「こういう広告は良いなぁ〜」とつぶやきながら観てました。

 

 

ストーリーとしては、

 

白ウサギの後を追いかけるアリスが迷い込んだのは、現代の東京。

 

そこで出会った不思議な景色や魅力的な人たちと触れ合いながら、アリスがそのシチュエーションに合わせてレンズを選び、写真におさめていく。

 

そして、白ウサギを追いかけてさらにワンダーランド(東京)を進んでいく……。

 

っていうストーリーです。

 

 

中でも一番気に入った第三話渋谷センター街編を見てみましょう。

 

 

第三話のストーリーを紹介してみる

 

まずは、アニメ。白ウサギの後をアリスが懸命に追いかけます。

f:id:majicpie:20151020232411p:plain

 

そして、迷い込んだところは、なんと現代の”渋谷”。

f:id:majicpie:20151020232611p:plain

 

見たこともない景色に呆然とするアリス。

f:id:majicpie:20151020232732p:plain

 

裏路地の階段を登り、ビルの屋上に行くと、そこには不思議な女性と、朝方の渋谷の景色が。

f:id:majicpie:20151020232818p:plain

 

カメラを取り出すアリス。

f:id:majicpie:20151020233105p:plain

 

広角ズームレンズで女性と景色を撮影。さすが広角ズーム。

f:id:majicpie:20151020233240p:plain

 

ご満悦のアリス。

f:id:majicpie:20151020233450p:plain

 

再び白ウサギを発見。後を追いかけて次の不思議へ。

f:id:majicpie:20151020233021p:plain

source: youtube.com


カメラの宣伝CMだけあって、映像もきれいだし、ストーリーもすごいおもしろいですよね。

1分間の短い動画ですが、ルイス・キャロルの作品好きは必見の作品といえるでしょう。

 

全部で5つのバージョンが公開

このキャノンのアリスストーリーは、全部で5つのバージョンがあるようです。

全部見てみたので、ストーリーの概要とご紹介を載せていきます。

 

第一話 東京湾編

Alice in Tokyo #1 Tokyo Cruise (CanonOfficial) - YouTube

夜の船上で、レインボーブリッジが輝く美しい夜景をバックに不思議な女性と出会う

キャッチコピーは「キョリなんて、自分しだいなんだから」

 

第二話 DOKIDOKI編

Alice in Tokyo #2 6%DOKIDOKI (CanonOfficial) - YouTube

アクセサリー店(雑貨店?)に迷い込み、可愛いアクセサリーやぬいぐるみと出会う

キャッチコピーは「小さなものは、偉大なもの」

 

第三話 渋谷センター街編

Alice in Tokyo #3 Shibuya Center-Gai (CanonOfficial) - YouTube

渋谷のど真ん中に迷い込み、渋谷の街並みを見回しながら登って行ったビルの屋上で不思議な女性と出会う

キャッチコピーは「広く見るほど、深くなるのよ」

 

第四話 原宿キャットストリート編

Alice in Tokyo #4 Cat Street (CanonOfficial) - YouTube

今度は若者に人気の原宿キャットストリートに迷い込み、道行くカラフルでおしゃれな人々と出会う

キャッチコピーは「あなたはほかの誰とも違うの」

 

第五話 成田空港編

Alice in Tokyo #5 Terminal 3 (CanonOfficial) - YouTube

人通りが少ない空港のターミナルに迷い込み、荷物を抱えて急ぐ男と出会う

キャッチコピーは「おかしなものを、愛さなくちゃ」



さいごに

CanonのYouTubeチャンネルを見てみると、他にもいろいろユニークな動画CMがありました。

こうゆう楽しい企画で商品を紹介してくれるのは面白いですし、ブランディングとしても販売戦略としても有効な手段だと思います。

 

あー、カメラ欲しくなってきたなぁー。(影響されやすい)

 

 

不思議の国のアリス (角川文庫)

不思議の国のアリス (角川文庫)

  • 作者: ルイス・キャロル,河合祥一郎
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2010/02/25
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 11人 クリック: 45回
  • この商品を含むブログ (23件) を見る