Magic Pie

さて、羊に戻るとするか

WindowsのパソコンからMacBook Proに移行して変わった5つのこと

f:id:majicpie:20151007002833j:plain

 

パソコンをMacBook Proに買い換えて早2ヶ月。

 

先日から自分のMacについてブログでも書いたりしてますが、WindowsからMacへの移行はやはり物質的にも精神的にもなかなか一歩を踏み切れない方も多いのではないかと思います。

 

そこで、まだ2ヶ月ではありますが、僕がMacに移行して、仕事面や生活面で変わったことなどをご紹介したいと思います。

 

WindowsのパソコンからMacBook Proに移行して変わったこと

ノートを持ち歩かなくなった

これまで使ってたPCが遅かった影響もあり、ノートPCを持っているにもかかわらず、社内のミーティングや社外のコンサルティング訪問の際にも、ノートは必須アイテムとして所持してました。


でも、マックを購入してからというもの、ノートで筆記することが極端に減り、ほとんどマックに記録したり、メモしています。

 

フォントも綺麗だし、下記でも述べるEvernoteで簡単にデータもまとめられるし、PCの処理スピードやスペックで、ここまで変わるかと思いました。

 

どこへでもPCを持ち歩くようになった

僕が以前使っていたWindowsのノートPCは、ノートパソコンとは言うものの、完全に家庭用の備え付け型だったんですよ。

 

画面は大きめで、その分、ボディも重量もでかい。

どうしてもパソコンが必要で、持ち歩く必要がある場合なんかは、通常の荷物を入れるカバンとは別に、ノートPC専用のカバンが必要でした。

 

そんな状況だから、今までは気軽にパソコンを持ち歩くってことがほとんどできなかったんですよ。

 

そして、無理やり持ち運んで、カフェとかで作業しようとしても、とにかくデカイ。一人だけ雰囲気おかしい感じになってましたからね。

 

それが今では、マックを持つ嬉しさも後押しして、どこにでも持って行っちゃいます。

 

長時間の電車であれば、膝に置いてカチャカチャできるし、ネット環境さえあれば、何処でも気軽にネットも仕事ができるので、本当に快適になりました。

 

 

ただね、実はMacBook Proって、、、

 

 

意外と重いんですよ。

 

 

やっぱり持ち歩くことを考えると、MacBook Airの方が良いと思います。
軽さが全然違う。


でも、この重量感も含めて、僕はProが好きです!(無理やり感がある)

 

ブログを書くスピードが格段に上がった

僕の中では、これがかなり大きな変化。

 

以前のノーパソ君は、そもそものスペックが低かったり、もう何年も使いこんでいることから、機動にめちゃくちゃ時間がかかってたんですよ。

 

電源つけて、ネットが出来るようになるだけでも、15分くらい処理でかかってましたし、よくフリーズするし・・・。

 

そんな中で、ブログを書こうとすると、どうしてもフリーズしたりすると、書く手が止まってしまい、思考もうまく整理できなかったりするんですよね。(言い訳が多分にあるけど)

 

単にネットが早いとか、作業がスムーズにできるというだけでなく、思考をスムーズに反映できる、ってことがパソコンのスピードにとって、一番重要なんじゃないかとも感じている今日この頃です。

 

Evernoteをフル活用するようになった

WindowsのPCの頃から、Evernoteは使っていて、記録やネット記事のクリップなどしてたんですけど、MacのEvernoteアプリは格段に使いやすい。

 

気軽に開いて、些細なことでもささっとメモすることもできますし、インターフェースもスマートでオシャレだし、普通のメモ機能使うなら、エバーノートでサクサク記録していく方が効率的だと思います。

 

アプリとは少し話が変わりますけど、iPhoneとの連携を考えても、Macの方がクラウドなども連携できて非常にスムーズですね。

 

PCに名前をつけるようになった

あまりにもMacがカワイすぎて、名前つけてますw(ハドゥカティー!)

 

 

以上が、僕がWindowsのノートPCからMacへ移行して感じた変化です。

 

僕の場合、もともと使ってたPCがすごい遅くて、重くて、デカイパソコンだったんで、なおのこと変化を感じるんだと思います。

 

 

ついでに、変わったことと合わせて、今後やってみたいことも書いてみました。

 

今後やりたいこと with Mac

 

スタバでMacを無駄に開いてリア充を気取る

イヤフォンもマストだね!

 

Apple製品のアクセサリーを収集する

Apple製品が今まで以上に欲しくなった。これについては今後まとめます。

 

デザインを勉強する

同じ会社のデザイナーさんから、「ぽいふるさん、ネットサーフィンしかしないのになんでProにしたのー?」ってからかわれているので(確かにそうだけども)、もっとMacユーザーらしく、MacBook Proをフル活用していきたいと思っています。

そこで、これまでアマチュアレベルでやっていたデザインについて、もっと勉強していこうと思っています。

 

 

学生の頃、バイトで入ってたベンチャー企業の社長が、

 

「パソコンを使うときはね、優しさが大切なんだよ。パソコンが言うこと聞いてくれないのは、優しさが足りないからなんだよ」

 

って言っていたのを当時スルーしてましたが、その気持ちが改めてよくわかりました。

 

これまでのWindowsでも自分なりに、パソコンは大切に扱ってきたつもりですし、Macを使ってる今でもたまにカチャカチャいじっます。

やっぱり元のパソコンも大切ですからね。

 

先日発熱トラブルを起こした人間が言うのもなんですが…。

 

majicpie.hatenablog.com

 

だからこそ、なおさらパソコンを大切にしていかないといけないですねw

 

 

Macに移行したことは本当に大きかったです。

 

実はずっとMacを買おうかどうか数ヶ月考えてたんですけど、同じ会社のMacユーザーのデザイナーさんに、

 

「今は買おうかどうかをすごく悩んでるでしょうけど、買った後は『なんでもっと早く買わなかったんだ!』ってなりますよ」

 

っていう一言をもらい、なんかすんなりと受け入れて買っちゃいました。

 

でも、実際買って、使ってみたら、その人の言う通りで、かなり仕事や生活が一新されたように感じます。

これからもどんどん使いこなしていきたいと思います。

 

ではっ!