読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばんくもっしゅ

ITベンチャーで働きながら書いてるブログ

スポンサーリンク


夏に聴きたい定番ソング「夏うた」を厳選35曲集めてみた【邦楽】

おすすめ 音楽

f:id:majicpie:20150817010719j:plain

 

夏も真っ只中、いかがお過ごしでしょうか?

今回は「夏うた特集」ということで、夏に聴きたい名曲を僕の独断と偏見で集めてみました。(懐メロ中心になった)

旅行などの旅先で聞きたい方も、夏をもっと充実したい方も、夏の思い出を振り返りたい方も、まだまだ夏を楽しんでいきましょう!

チェケラ!

 

※当初は35曲全てYouTubeの動画リンクをしていましたが、ページがめちゃくちゃ重くなり、スマホでページを開くことが困難だっため、泣く泣く動画へのリンクのみに修正しました。容量が軽い動画のみ直リンクしています。

その他の曲に関しては、リンク部分をクリックしていただければ動画へ移動できます。

 

夏に聴きたい!夏うたおすすめ35曲まとめ

『睡蓮花』 湘南乃風


「睡蓮花」MV - YouTube

 

これは夏のド定番だよね。特にカラオケでは絶対外せない曲です。

サビ部分と若旦那のパートとを友達とパート割りして歌えば、超テンション上がります。旅行に行く時の車内のBGMとしても盛り上がること間違いなし。

 

『夏祭り』 Whiteberry


ホワイトベリー - 夏祭り / Whiteberry - Natsu Matsuri (with lyrics ...

 

こちらも懐メロのド定番ソング。何度聴いても名曲。

特に花火シーズンに聴きたくなる曲ですね。

 

『上海ハニー』 オレンジレンジ

上海ハニー/オレンジレンジ ~LIVE TOUR~ - YouTube

 
アゲアゲな名曲。
ドラマ「オレンジデイズ」の中で、オレンジの会のみんながキャンプに行く車内で、この曲を歌いながら盛り上がってるシーンがあって、大学生の時、それを見ながら「これ絶対やりたい」と思ってたことを思い出した。
 

『虹』 福山雅治

 
ウォーターボーイズ世代には、たまらない曲でしょう。
超カッコイイ。そして、これを聴くとシンクロがしたくなる。ドラマが見たくなる。
青春真っ只中の雰囲気を味わうなら絶対聴きたい曲。
 

『天体観測』 BUMP OF CHICKEN

 
こちらも懐かしの名曲。バンプの名を世に広めた曲です。
この天体観測の曲も最高ですけど、バンプの『カルマ』って曲も夏におすすめな曲です。
 

『小さな恋のうた』 MONGOL800

 
説明いらないくらい有名な曲。口コミで広まり、今なお歌われているラブソング。
単純な歌詞と曲なんだけど、だからこそ伝わってくるアツい曲です。
 

『secret base〜君がくれたもの〜』 ZONE

 
うわぁー懐かしー。僕の世代の方なら、見てたであろうドラマのテーマソング。
最高の〜思い出を〜
 

『楽園ベイべー』 RIP SLYME

 
旅行中に聴いたり、友達とのカラオケなどで活躍する夏うた。
サビのアゲアゲ感が良いですね。
 

『Over Drive』 Judy And Mary

 
ジュディマリは名曲だらけだから、正直一曲に絞るのは難しかった。
別に夏問わずいつ聴いても良いんだけど、「そばかす」とか「 Brand New Upper Ground」とかも夏におすすめな懐メロです。
 

『夏色』 ゆず

ゆず - 夏色 - YouTube

 

ゆずの中でも夏といえばこの曲。

すごい爽やかな曲ですよねー。アゲアゲな曲も良いですけど、ポップな曲も夏を盛り上げてくれますね。

 

『出逢った頃のように』 Every Little Thing

出逢った頃のように (Every Little Thing) - YouTube

 

ELTの中で古い曲ですが、やっぱり良い曲ですね。

男性なら彼女にぜひ歌ってほしい曲だし、女性なら彼氏にぜひ歌ってあげてほしい曲です。

 

『言葉より大切なもの』 嵐

嵐 言葉より大切なもの |ARASHI LIVE - YouTube

 

数ある嵐の曲の中でも、なぜこの曲なのかっていうと、10年くらい前に二宮君が主演でやってた「Stand Up!」っていうドラマの主題歌だったんです。それが高校生の夏休みを描いたドラマで楽しいドラマだった(ような気がする)んですよ。その時の思い出の曲ですね。

曲としてもカッコイイ曲なんで、盛り上がること間違い無しです。

 

『HANABI』 Mr.Children

Mr.Children「HANABI」Music Video - YouTube

 

ミスチルは良い曲だらけだから、これもどの曲にするか悩んだ。オレンジデイズの主題歌の「サイン」も良いし。

でも、夏を一番表してるのは、やっぱりタイトルからしてこの曲かな。

もういっかい、もういっか〜い

(飲み会で悪用しないように注意)

 

『じょいふる』 いきものがかり

いきものがかり「じょいふる」 LIVE 音楽の日 2015年6月27日 - YouTube

 

いきものがかりの曲の中でも、アゲアゲな曲といえばこれ。

サビの部分の振り付けができれば、友達と盛り上がります。

 

『季節が行く時』 SPEED

SPEED - 季節が行く時 - YouTube

 

「SPEEDの夏うたといえばBody&Soulだろ」とも思ったんですけど、この「季節が行く時」は、ドラえもんの映画「ドラえもん のび太の宇宙漂流記」の主題歌で、その思い出が強くて思い出のある夏に聴きたい曲です。(超個人的な理由)

スピードの曲の中ではあまり有名な方ではないですが、良い曲なのでぜひ聴いてみてください。

 

『ミュージックアワー』 ポルノグラフィティ

Porno Graffitti - Music Hour - YouTube

 

ミュージックアワーはテンション上ります。

ポルノで夏うたといえば、他に「アポロ」とか「ヒトリノ夜」とかも良いですね。

 

『ultra soul』 B'z

B'z / ultra soul - YouTube

 

B'zで夏曲といえば、やっぱりこれでしょう。

テンション上げていきたい時にこの曲をかければ、いやでもテンション上ります。

 

『歩いて帰ろう』 斉藤和義

歩いて帰ろう YouTube - YouTube

 

アゲアゲ曲とは打って変わって、落ち着いたポップ曲。

のどかな自然の中で聴きたい。

 

『ぼくらの七日間戦争〜Seven Days My Dream〜』 B.B.クイーンズ

ぼくらの七日間戦争~Seven Days Dream~ - YouTube

 

この曲は映画「ぼくらの七日間戦争2」の主題歌として使われた曲。

中学時代に、宗田理の「ぼくらシリーズ」にハマりまくってた僕としては、夏にぜひ聴きたい曲です。

 

『Progress』 スガシカオ

progress kokua - YouTube

 

スガシカオの歌の中でも一番好きな曲。

歌詞が最高。特に仕事を始めてから聴くと、めちゃくちゃぐっとくる。

 

『夜の踊り子』 サカナクション

サカナクション - 夜の踊り子(先行トレーラー) - YouTube

 

夏うたというより梅雨くらいに聴きたい曲かな?とも思いましたが、爽やかなメロディーとどこか不思議な展開が夏とマッチするんじゃないかと思い、ご紹介。

サカナクションめちゃくちゃ好きなので、ほんとはもっと紹介したいんですが、長くなるのでまた別記事で語ることにします。

 

『高嶺の花子さん』 back number

 
車のラジオで初めて聴いて、一気に好きになった曲。
カラオケで歌いたいけど、声高すぎ。
 

『やさしさライセンス』 CHARCOAL FILTER

 
高校生の頃によくカラオケで歌った懐メロ。良い歌詞です。
他の曲で「Brand New My Self」は、ドリンク飲料「マッチ」のCMのBGMとしても有名ですが、歌詞もめちゃ良いです。
 

『空に唄えば』 175R

空に唄えば FULL - YouTube

 

こちらも懐かしのパンク曲。

「朝が〜来るまで〜語り〜明かした〜」っていうサビ部分がすごく好きです。

 

『Glamorous Sky』 中島美嘉

中島美嘉 2013 Glamorous Sky (Live) - YouTube

 

映画「NANA」の中で用いられた曲。作詞を矢沢あいが手がけ、作曲はラルクのHydeさんです。

わざとだよ?

 

『SHAMROCK』 UVERworld

UVERworld - SHAMROCK [TV-show] - YouTube

 

ノリの良いJ-ロックソング。

カラオケで歌うときは、サビの一部分で裏声になってしまう。coolなおすすめ曲です。

 

『Deeper Deeper』 ONE OK ROCK

ONE OK ROCK - Deeper Deeper [Official Music ...

 

大好きなワンオクの曲。

他にも夏に聴きたい曲がいっぱいありますが、代表してこの曲。

 

『DANDAN心魅かれてく』 THE FIELD OF VIEW

ドラゴンボールGT DANDAN心魅かれてく - YouTube

 

小学生時代にハマったドラゴンボールGTのテーマソング。

あのアニメを見てた方なら、懐かしい曲としても楽しめます。

 

『渚』 スピッツ

スピッツ / 渚 - YouTube

 

スピッツのバラードを聴きながら、夕方の浜辺でゆったりくつろぐ。

っていうのぜひやってみたい。

 

『波乗りジョニー』 桑田佳祐

桑田佳祐 - 波乗りジョニー - YouTube

 

海に行くならぜひ聴きたい一曲。

サザンなら「TSUNAMI」も良いですよね。

 

『センチメンタル・バス』 Sunny Day Sunday

Sunny Day Sunday - YouTube

 

ちょっとしたおでかけや、旅行時のBGMとしても聴きたい曲ですね。

 

『水・陸・空、無限大』 19

水・陸・そら、無限大/19 - YouTube

 

オリンピックの日本代表テーマソングとしてつくられた曲。

壮大な感じが良いですね。

 

『キセキ』 GReeeeN

GReeeeNキセキ - YouTube

 

夏といえば、甲子園、高校野球。それを見ながら聴きたい曲といえばこれ。

はい、完全に「ルーキーズ」の影響です。

 

『大阪LOVER』 DREAMS COME TRUE

大阪LOVER-DREAMS COME TRUE - YouTube

 

ドリカムからは大阪LOVERです。

これはこの曲が夏うたっていうより、この曲を聞くとUSJのハリドリを思い出すんですよね。夏、ユニバ行きたい。

 

『SHAKE』 SMAP


SMAP - SHAKE - YouTube

 

大好きなテンション上がる一曲。

あと、smapなら夏といえば「BANG!BANG!バカンス」も外せないですね。

 

あとがき

こうやって考えていくと、夏に聴きたい曲って改めて挙げるとめちゃくちゃ出てきます。

他にもいーっぱいおすすめしたい曲あったんですけど、これ以上動画をリンクすると、ページがめちゃくちゃ重くなるんで、とりあえずこれでまとめてみました。(35曲でも相当重いことをつくってから気づいた)

 

その場をもっと盛り上げたい!っていう意味で音楽を聴くのもアリですが、音楽は自分の思い出や記憶と結びついていて、その曲を聴くと、その時の思い出のシーンが思い起こされますよね。

友人や恋人と楽しい時間を過ごしたい時にもアゲアゲな曲を聴いて盛り上がれば、あとになってその曲を聴いても、その時の楽しい記憶を呼び起こせたりします。そう考えると、音楽って素晴らしいな〜って一人テンション上がってます。

 

お気に入りの夏うたを聴きながら、まだまだアツい夏を楽しみましょう!

 

あと、夏のおすすめシリーズとして、こちらの記事もおすすめです。 

majicpie.hatenablog.com

 

ではっ!