読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ばんくもっしゅ

ITベンチャーで働きながら書いてるブログ

スポンサーリンク


【コピペだけで出来る】はてなブログカスタマイズおすすめ12選【PC版】

おすすめ

f:id:majicpie:20150803220957j:plain

 

こんにちは、ぽいふるです。

はてなブログ2ヶ月目に入りましたー。(パチパチパチ)

 

おかげさまで注目のブログでも紹介していただき、アクセスも一気に伸びました。(うれぴー)2ヵ月目もしっかり書いていこうと思いますので、よろしくお願いします!

 

というわけで、徐々に読んでくださる方も増えてきたので、そろそろブログのデザインをカスタマイズして、もっと読みやすいブログを目指していこうと思います。デザインじゃなくて記事の内容の問題

 

はてなブログのカスタマイズってやり方全然わからなかったんですけど、愛読させていただいている方々のブログで、非常に参考になる記事が多数紹介されてましたので、それを元にカスタマイズしてみました。

 

コピペだけでカスタムできるなんて、マジで便利。ブログツールなどご紹介くださっているはてなブロガーの皆様、ありがとうございます。感謝。

 

実際にやってみて気に入ったカスタマイズ

では、ぼくがやってみて気に入ったおすすめカスタマイズをご紹介します。

関連記事ツール追加

一番はじめに追加したかった機能。

 

同じカテゴリ内の関連記事を自動的に表示してくれます。
これで別記事も紹介できるので超便利。

 

あわせて読みたい」の言葉は自由に変更できるので、☆←ヒトデさん風に「こちらもどうぞ」に変えてみました。

 

参考にした記事

bulldra.hatenablog.com

 

ぱんくずリスト追加

Google検索でパンくずリストを認識させてくれるブログパーツ

 

これはデザイン修正というよりは、SEO対策。早めに入れたかったので、早速追加しました。

あるブログ記事によると、オーガニック検索からの流入が1.5倍になったらしいので、入れておいて損はないと思います。

 

参考にした記事

bulldra.hatenablog.com

 

「見出し」デザイン変更

記事の見出しのcssデザインを変えました。

 

僕はブログテーマで「Written」を使わせてもらってるんですけど、「Written」はすごいシンプルなんで、見出しとボールド(太字)の違いがよくわからないところが気になってました。

 

ちょっと読みづらいだろうなーと思ってたので、このデザイン変更は自分でもテンション上がってます。

色合いやデザインは、とりあえずシンプル重視で。LIGみたいになった

 

参考にした記事

www.yukihy.com

 

「記事タイトル」デザイン変更

記事タイトルはデフォルトでも全然見やすいので、変える必要あるかなーと思いながら、とりあえず変えてみました。

 

そしたらたまげた。見やすい、見やすいぞ!

 

ちょっとした余白だけでこれだけ見やすくなるんですねー。意外とお気に入りな変更。

 

参考にした記事

www.yukihy.com

 

「続きを読む」ボタンのデザイン変更

「続きを読む」ボタンが文章内にポツンとある感じだったので、もう少し目立たせてみました。

 

うん、完全自己満!

 

参考にした記事

www.yukihy.com

 

feedlyフォローボタン追加

僕も愛用してるfeedlyに、簡単にRSS登録できるボタン。

 

feedlyでブログ更新を管理してる方も多いと思うので、ぜひつけておきたいですね。

これもほぼコピペで出来るので3分で実装できます。

 

参考にした記事

Feedlyにワンクリックで登録できる「Feedly Button」をはてなブログに設置する方法 - おしい県でWebに携わって働く人のブログ

 

Twitterフォローボタン追加

設定方法については、もう既にご存知の方が多いと思いますが、僕もわからずにググったので、念の為書いておきます。

これははてなブログのデフォルト設定で付属してます。

 

まず設定で外部サービス連携設定でTwitterと連携させます。

その後、「デザイン」→「カスタマイズ」→「サイドバー」→「プロフィール」

とすすんで、フォローボタンを表示を押せば完了。

簡単ですね!

 

参考にした記事(ちょっと古い記事だけど)

staff.hatenablog.com

 

これからやってみたいカスタマイズ

まだカスタマイズ出来てませんが、今後やっていきたいカスタマイズを挙げてみました。

カスタマイズ、一度やり始めたらはまりそうだ。

 

スマホデザイン変更

今回のカスタマイズは全てPCのみで適用されるカスタマイズなんですよね。

でも、実際、僕のブログを読んでくださっている方の過半数以上がスマホで読んでくださってるんで、スマホこそカスタマイズすべきだろうと。

 

ただ、スマホのカスタマイズをするには、はてなブログProに登録しないといけないんですよね。Proは登録するつもり満々なんですが、とりあえずPVがもっと伸びてからでいっかーと先延ばしにしてしまってます。

 

自動リンクが非常に邪魔なので、早目にProります。

 

参考にしたい記事

tsukuruiroiro.hatenablog.com

 

SNSボタン」変更

デフォルトのシェアボタンは非常に重くて遅い。
そこで、これは是非ともやりたい変更です。

 

カスタマイズ方法は、Yukihyさんのブログが参考になります。

これをすれば、そうとうボタンが軽くなるんで、超快適になりそう。楽しみだ。

 

参考にしたい記事

www.yukihy.com

 

「ブログタイトル」デザイン変更

やっぱブログのヘッダー部分のカスタマイズはやりたいですね。

 

尊敬するはてなブロガーさん達のブログもみんなヘッダーもオリジナリティ溢れてるし。どういうのが良いかなー。

 

参考にしたい記事

www.yukihy.com

 

背景cssデザイン変更

引用部分とかは背景色を変えてわかりやすくしたいです。

こういう細かな気遣いが「O・MO・TE・NA・SHI」ですね!

 

それにしてもYukihyさんのブログはめちゃくちゃ参考になります。

 

参考にしたい記事

www.yukihy.com

 

グローバルナビ追加

これも早めに付けたい機能。

 

あれば便利だと思うし、他の記事も読んでもらえる機会が増えそうですもんね。

まだまだ記事も少ないので、100記事書いたくらいで追加しようと思います。

 

参考にしたい記事

maroom.hateblo.jp

 

あとがき

カスタマイズって凝り始めたらハマってしまいそうですね。

でも、僕の場合は、まずは記事をもっと書いていくことが先決なんで、そこはわきまえながら、コツコツとアレンジしていこうと思います。

 

はてなブログ カスタマイズ」とググれば、たくさんの参考ブログが出てきますので、ぜひお試しあれ!

 

ではっ!