Magic Pie

follow the white rabbit...

無用なNumLockキーをはずしたら仕事がめちゃくちゃ快適になった

こんにちは、ぽいふるです。

突然ですが、大発見しました。


前からね、仕事しててめちゃくちゃ邪魔者がいたんですよ。

それが、「Num Lockキー」

 

こいつですわ。

f:id:majicpie:20150729205116j:plain

 

NumLockキーっていうのは、写真のようにテンキーの「7」の上にあるキーのこと。

 

テンキーっていうのは、フルキーボードの右側にある部分のことで、数字や四則演算記号を入力できたり、カーソルキーとして利用したりと、二通りの使い方ができる便利な領域のことで、エクセルやスプレッドシート等でデータ分析を行ったり、文章を書いたりする際に、非常に重宝します。

 

で、そのテンキーを数字入力用に切り替えたり、逆にカーソルキー用に切り替えるのが、Num Lockキーの役割なんです。つまり、テンキーを有効に使うために重要な切り替えキーなわけです。

 

ただね、最近ほとんどのキーボードって、テンキーとは別にカーソルキーがついてるんですよ。なので、カーソルキーを使う際にはそっちを使うんで、実際にはテンキーで使うのは数字入力用としてのみなんです。

 

それにもかかわらず、昔の名残りなのか、NumLockキーはまだ付属してまして、しかも配置が「7」のキーの上にあるもんだから、うっかり間違えてボタンを押してしまって、カーソルキーに変換されてしまって、いきなり数字入力ができなくなるっていうことがよくあるんですよ。 

 

もちろんもう一度キーを押せば、すぐに数字入力に戻せるので、「なんだ、そんなことか」って思う方もいるでしょうが、この些細なミスが結構イライラしてしまうんですよね。特に集中してリズムよくデータ入力をしてる時なんかに、勝手に切り替わってしまうと、いったん画面から目をそらして切り替えなおさないといけないんで、そのリズムが途切れてしまって、作業に影響あるんですよ。

なので、僕にとってはこれは問題なわけです。まさに「Num Lockキー問題」なんですよ。

 

でね、この「Num Lockキー問題」に悩んでいるのは僕だけなのかと思っていたんですが、ネット上でも結構このNum Lockキーに頭を悩ませている方が多いことがわかりました。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

とか、

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

とかね。

やっぱりこれは重大な問題だ。

 

Num Lockキー問題を解決するだけで、イライラによるストレスも解消できますし、作業効率も格段に上がるに違いない。

 

というわけで、どうにかしてNumLockキーを無効化できないのか、方法を探してみたんです。

 

で、見つけたのはこれ。

www.faramoon.com

 

「NumLockLock」というアプリケーションソフトを使う方法で、アプリをインストールして設定すれば、簡単にNumLockを無効化することが出来るらしいです。

これも一つの方法ですね。

 

ただね、毎回そのアプリを裏で起動させていたら、やっぱり重くなってしまって処理能力の速度も遅くなってしまうんじゃないかと、それが気になるんですよ。

なので、もっとシンプルに無効化する方法はないものかと考えてました。

 

そして、ついに思いついた!

 

キーボードにNumLockのキーがあって、それにあたってしまうから毎回On/Offが切り替わってしまうのだから、このキー自体をとってしまえば良いんじゃないか?

 

さすがに、キーが欠けるのは見た目的にどうかということもあるんですけど、仕事を快適にするためには機能性の方が重要だ。

 

そこで心を鬼にしてキーを引っ張ってみました。

 

おどりゃぁあぁー!

f:id:majicpie:20150729210240j:plain

 

とれた!!

 

とると、こんな感じ。 

f:id:majicpie:20150730010246j:plain

 

全くNum Lockキーに触れることがないので、いつの間にか間違ってテンキーのOn/Offを切り替えてしまう心配もありません。

 

ちなみに全体はこんな感じ。

f:id:majicpie:20150729233919j:plain

 

まぁ、もちろん見た目的なデザイン要素には少し問題はありますよ。

同じ職場の社員でも、Num Lockキー問題を知らない人から「あれ?キーとれてますよ?!」って言われ、そのたびになぜキーを外したか説明しないといけないっていう手間はあったりもしますし。

 

でも、実際、これを実行してから、めちゃくちゃ作業がスムーズになりました。

なによりも仕事に集中できることがめちゃくちゃ快適です。

ちょっとした手間にどれだけ集中力と無駄な時間を費やしてしまっていたのかを気付きました。あまり大したことじゃないように思う些細な問題でも、それを取り除けば、圧倒的に効率的になるんですね。

 

あ、一応注意ですが、パソコンやキーボードが壊れても補償はできませんので、やる場合は自己責任でお願いしますね!

 

ではっ!